人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくらどんぶり・めかぶのせ。

whitesun.exblog.jp

更新ゆっくり目徒然日記。

FF零式試作型番-ナツビ- 攻略感想 その1・キャラ編2。

エースだけで長くなったので、他キャラ感想~。

【マキナ】
武器:レイピア AG:スピンドライブ 魔法:サンダーSHG 防御:(魔法)ケアル

主人公ならでは、の、平均キャラ。攻守ともにバランスが取れるので
アクションRPGが苦手な方にはおススメかな?
HP・MPも平均的で多少の攻撃もひるまないし。
しいて言うなら、スピンドライブ以外、特記することが無い・・・・・・・。←こら

AG:スピンドライブについて
武器であるレイピアが機械っぽいので、当ててドリルみたいにがつがつ・・・的な技。
当たれば一撃で一般クラスを倒せるほどの攻撃力(LVにもよるが)がある反面、
当たらないと隙がデカイです。
なので、通常攻撃×2⇒SD という感じで、連携に組み込むとかしないと難しいかも??
魔法:サンダーSHGはサンダーショットガンということで距離も攻撃力も期待出来ません。
但し、相手が『機械』だとダメージ行きます。けん制という意味で使う魔法ではありますが、
消費MPも低く、使い勝手はいいかと思います。
また、マキナを自キャラではなくパーティメンバーで連れて行くと、結構な頻度でケアルかけてくれます。
他キャラよりはつかってくれる気がしますよ・・・。

【レム】
武器:ダガー AG:未確認(製品版にはある?) 魔法:ファイアRF・サンダーSHG 防御:(魔法)ケアル

AGが無い?訳ではなんですがAGゲージを使わずに攻撃してる?
その代わり、アビリティ:ツインマジックで『本来なら1つか持てない攻撃魔法を2つ持っている』キャラです。
そのため、ほかのキャラよりもMPが特出してます。
また、全魔法に関して対応ボタン長押で、ファイア⇒ファイラ サンダー⇒サンダラ ケアル⇒ケアルラ に変更。
その代わりファイアRF・サンダーSHGは敵を真正面に捉えて攻撃しないと意味が無いので注意!
あ、通常攻撃は、敵に接近されたら使う感じで基本は魔法でいいと思うキャラです。
ただ、通常攻撃の威力は低いですが手数が多いことだけ書いておきます。

【クイーン】
武器:ソード AG:クロス(ジャッジ) 魔法:ブリザドROK 防御:(魔法)ケアル

レムについで魔法攻撃が強い反面、ROKも敵を捉えないと使えないのが難点。
但し、彼女もブリザド⇒ブリザラ ケアル⇒ケアルラ になる子です。
とはいえ、使用武器がソードということで通常攻撃もなかなかいけます。
突進攻撃などもあるので平均的、かもしれません。マキナよりは魔法寄りの。

AG:クロスについて
公式ではクロス、とありますが、試作ではクロスジャッジのみ確認。
十字の光を出して、他キャラに当てることで出ている間、HPを回復させ、敵からHPを奪います。
が、当の本人がそこで止まって使うので後ろから攻撃されることもしばしば。
敵殲滅後などに使うのがベストでしょうかね・・・??

【キング】
武器:二丁拳銃 AG:パワードレッド 魔法:ブリザドBOM 防御:防御

二丁拳銃ということで通常攻撃の手数が多い人。とはいえ、12発(弾数は上げられる)
なので、打ち切ったらリロードするという手間がある。
また、魔法:ブリザドBOMも自身の周りにしか展開しない魔法であるため
射程より接近されても良い様に、アビリティ:リロード攻撃・近接攻撃は早めの習得が必要かも。

AG:パワードレッドについて
弾丸数1発使用の強力な攻撃。近距離のみですが、弱い敵なら1発で仕留められます。
たま、アビリティ習得でチャージし、攻撃力をあげることも可能。
ボスクラスで機械以外なら効力を発揮しますのでAGが無くなるまで使って良いかと。
AGが無くなったら通常攻撃で稼げばいいので。
by sorairo-blog | 2011-09-03 15:29 | 徒然